旅行をもっと楽しくするための読書体験

事前に読むとさらに旅行が楽しくなる、そんな本を目的地ごとにお伝えしていくブログです。

はじめまして!

初めまして!

海外旅行が大好きなサラリーマン(32歳)です。

 

コロナということもあり2年ほど全く旅行に行けていませんが、

今後再度海外に気軽に行けるようになった時のために、旅行がもっと楽しくなる本をいっぱい読んでいきたい&紹介していきたいという思いでこのブログを始めました。

 

自分自身、30ヵ国程度?(数えたことはないです)旅行をする中で、とっても楽しい記憶が残っている旅行もそうでもない旅行もありました。

双方何が違っていたのか考えたところ、事前にどこまでその国の歴史・文化・政治的な知識を頭に入れられていたかというところがポイントなのではないのかと気づきました。

ガイドブックは観光地の場所と見どころポイントを簡単には教えてはくれますが、なぜその場所が有名なスポットになったのか、どのような経緯で作られたのか詳しく書かれていません。

そのため、旅行中ガイドブックに書かれている場所に行っても、感慨を覚えることなく写真を撮って満足して次の目的地に行く、というようなケースがあるかと思います。

 

一方、ガイドブックではない一般的な本(その土地と繋がりのあるようなもの)を読むと、その地域に関する体系化した知識が入ってくるため、道一つ歩くだけでも入ってくる情報が倍増するように感じます。

また、旅行から帰ってきた後も、「〇〇がこういうふうによかった」とか「△△という建物は□□の時代にできたんだからすごく貴重なものを見たな」とかそんな鮮明な記憶を残せるようになります。

また、行った土地に関するニュースを見た時にもその土地に思いを馳せられるようになります。

そのような体験を皆さんにもしていただきたい、また自分自身も増やしていきたいと思っています。

 

次回から、早速本の紹介をしていきたいと思います!!

まずはスペイン編から始めたいと思います。